東日本大震災による被害を受けた地域での無償アロマケア活動チーム“COCORO”公式サイト

寄付のお申込み


2020/01/01


●心のホームページができました。http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro
●2013年12月 現地活動チーム“Cocoroリアス”が発足しました。
●被災地への手作り「アロマ通信」の送付を開始 詳細 
●よくあるご質問は【こちら】から
●English blog http://www.maryatkinson.com/about-me/cocoro/
未分類 | Comments(0) | Trackback(1)

2017/07/31

Cocoroリアスの活動 with 新メンバー

Cocoro事務局です。

久しぶりの投稿になってしまいました。
すっかり季節は夏真っ盛り、毎日ムシムシ暑いですね。。。

前回の投稿でお伝えしておりましたが、
7月初旬にCocoroの第14回目の活動が陸前高田市で開催され、
新メンバー育成に向けての全ての活動を滞りなく、無事に終了することができました。

一生懸命に学び、習得し、それを次に活かしていく。
参加されたそれぞれのみなさんの思いが、また次に繋がる。

私たち本部メンバーも最後には心が熱くなる、そんな活動となりました。

活動の様子は、またあらためてお伝えできればと思っています。


そして、Cocoroリアスのメンバーは、
早速、新たに加わったに新メンバーと共に現地の活動を開始しています。

なんて嬉しいことでしょう!

今日は、現地から入った活動報告をお届けさせて頂きます♪

***************************************************

201707_1.jpg

7月の活動を行ってきました!

この日は7名の参加者のみなさんと5名のケアワーカー

201707_2.jpg


7月初めの新メンバー養成講座で学び、
修了証書を受け取ったケアワーカーさんも仲間入りで、
楽しいひと時を過ごすことができました。

201707_3.jpg

ゆっくり、優しくトリートメント♪

201707_4.jpg

養成講座で学んだハンドトリートメント、ヘッド&ショルダーケアを
張り切ってされているケアワーカーさんたち

201707_5.jpg

こうして学んだことを実践することで、どんどんその技術は自分のものになり、
参加してくださるみなさんにも喜んでいただけますね。

参加者の方々、リアスのメンバーのみなさんが
こうして和気あいあいとした時間を過ごせていることを
本部メンバーもとてもとても嬉しく思っています。



アロマボランティアCocoroのホームページはこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html

ハートフェルトプロジェクト
http://aroma-jubilee.com/Heartfelt.html

活動への寄付はこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.donation

※Cocoroの活動はすべて皆様からの心温かい寄付で続けられています。寄付は現地で借りるレンタカー代や燃料費・物資代、活動時の民宿代の一部、現地メンバーのボランティア保険代などに役立てさせていただいています。息長く必要とされる心のケアに役立てるため、どうかご支援の程、よろしくお願いします。




活動日記 | Comments(0) | Trackback(0)

2017/07/04

Cocoroリアスの6月の活動

Cocoro事務局です。

いよいよ、今週、
Cocoroの第14回目の活動が陸前高田市で開催されます。

準備も着々と進み、今は当日が無事に迎えられますように、
と祈っているところです。

リアスのメンバーをはじめ、講座に参加してくださるみなさんとの時間を大切に
しっかりと活動を行ってきたいと思っています。

さて、今日は現地チーム・Cocoroリアスのメンバーから
6月の活動報告が届きましたのでアップします♪

************************************************

6月の活動を楽しみに待っていてくれたみなさん

8名の方に参加頂きました!

cocoro_201706_3.jpg


首や肩、脚の運動をしてから初夏の歌を歌いました。

cocoro_201706_1.jpg


そして、その後はお楽しみのトリートメントの時間。

cocoro_201706_2.jpg

cocoro_201706_4.jpg

みなさん、楽になったよーっと喜んで帰って行かれました。

*************************************************

地域に密着したCocoroリアスの活動。

新メンバー育成講座も開催されますが、
次の1歩にむけて、少しずつですが歩みを進めています。

引き続き、どうかあたたかく見守っていただけますよう
よろしくお願いいたします。



アロマボランティアCocoroのホームページはこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html

ハートフェルトプロジェクト
http://aroma-jubilee.com/Heartfelt.html

活動への寄付はこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.donation

※Cocoroの活動はすべて皆様からの心温かい寄付で続けられています。寄付は現地で借りるレンタカー代や燃料費・物資代、活動時の民宿代の一部、現地メンバーのボランティア保険代などに役立てさせていただいています。息長く必要とされる心のケアに役立てるため、どうかご支援の程、よろしくお願いします。


活動日記 | Comments(0) | Trackback(0)

2017/06/09

新メンバー育成講座に向けて

Cocoro事務局です。

7月7~9日に陸前高田市で第14回目のアロマボランティアCocoroの活動をすることになり、
今は色々と活動の準備をしています。

今回の活動は、
以前にもお伝えしていましたが「新メンバー育成講座」がメインとなる活動で、
2日間でアロマセラピーを用いたハンドマッサージを学ぶ講座を開催します。

cocoro_201705.jpg
(写真は3年前に開催したアロマケアワーカー養成講座の様子)


震災から7年目を迎え、状況も変わりゆく中でCocoroの活動も7年目、
そして、現地チームCocoroリアスが誕生して4年になろうとしています。

現在は、Cocoroリアスのメンバーが中心となって活動が行われていますが、
その活動を充実させていくためにも今後どうしていくか、
現地チームと共に本部メンバーも常にコミュニケーションをとりながら
さまざまな取り組みを行っています。

そんな中で現地チームからあがってきた声が新たなメンバーの増員でした。


Cocoroが目指す最終的な目標は、
“現地の人がその地域の方に寄り添いながら現地の人たちを癒す体制づくり“

一歩ずつですが、その目標に向けて歩みを進めています。


cocoro_201705_2.jpg
(写真は3年前に開催したアロマケアワーカー養成講座の様子)


引き続き、Cocoroの活動に息長いご支援をよろしくお願いします。



アロマボランティアCocoroのホームページはこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html

ハートフェルトプロジェクト
http://aroma-jubilee.com/Heartfelt.html

活動への寄付はこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.donation

※Cocoroの活動はすべて皆様からの心温かい寄付で続けられています。寄付は現地で借りるレンタカー代や燃料費・物資代、活動時の民宿代の一部、現地メンバーのボランティア保険代などに役立てさせていただいています。息長く必要とされる心のケアに役立てるため、どうかご支援の程、よろしくお願いします。


活動日記 | Comments(0) | Trackback(0)

2017/06/05

チャリティライブ

Cocoro事務局です。

気がつくと5月も終わり、
梅雨に突入する時期になりましたね。

今は植物たちが勢いよく育つ時期なので、
そんな植物の様子を見るのも楽しみな季節です。


さて、今日は少し前の話にはなるんですが、
Cocoroの活動をずっと支援してくれているボサノバ歌手 Karenさんと
Cocoroのパンフレット作成などをしてくれている
デザイナー兼ボサノバ歌手 原かのこさんのお二人が開催してくれた
チャリティライブの様子をお届けしたいと思います♪


charitylive_201704.jpg

やわらかな春のボサノヴァが届けられたこの日のライブでは、
たくさんのみなさんが心地よい音楽に酔いしれ、
そして、Cocoroの活動にも心を寄せてくださったそうです。

以下、Karenさんのブログより、その日の様子をご紹介させて頂きます。


charitylive_201704_3.jpg

久しぶりの 泉あや さんとのDuoは暖かくて柔らかくて、春の陽だまりのようでした。
仲良しのシンガー原かのこさんと、フルートの満島貴子さんも来てくれて、飛び入りしてもらって、
最後は4人で。(*^▽^*)アルバムの 明日へのうた の女性陣コーラス全員揃いました☆


この日はチャージの一部を 陸前高田でボランティアを続ける
アロマケアチームのcocoroへ寄付をする主旨がありました。
皆様のお気持ち、本当にありがとうございました!!

赤いフェルトは、ケアワーカーさんたちが現地で使うもの。
みんなでちょきちょき、切り方もみなさん性格が出てて面白い(๑˃̵ᴗ˂̵)んふふ
忘れていないよ、とみんなでハートをもった写真とともに、送ります。
なんだか素敵な集合写真にもなって嬉しいな。

********************************************************

震災から7年目を迎えている今も
こうして 「忘れていないよ...」と支援を続けてくださってるKarenさんとかのこさん、
音楽は時にすごいパワーをくれるほどの力がありますが、
そんな音楽と共に届けられる温かい思いに心が熱くなります。

みなさんの思いを活動を通じて、しっかりと届けていきたいと思います。

あらためて、Karenさん、かのこさん、
ありがとうございました!!


Karenさんのホームページ
http://karen.bossa.info/

アロマボランティアCocoroのホームページはこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html

ハートフェルトプロジェクト
http://aroma-jubilee.com/Heartfelt.html

活動への寄付はこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.donation

※Cocoroの活動はすべて皆様からの心温かい寄付で続けられています。寄付は現地で借りるレンタカー代や燃料費・物資代、活動時の民宿代の一部、現地メンバーのボランティア保険代などに役立てさせていただいています。息長く必要とされる心のケアに役立てるため、どうかご支援の程、よろしくお願いします。






活動日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »