東日本大震災による被害を受けた地域での無償アロマケア活動チーム“COCORO”公式サイト

寄付のお申込み


2017/11/06

Cocoro報告会のご案内(関西)

Cocoro事務局です。

久しぶりの投稿になりますが、
あっという間に季節は移り変わり、今年も残すところあと2ヶ月あまり。
月日が経つのはほんと早いですね。

Cocoroの活動もゆっくりとしたペースではありますが、
現地にも根付き、今はCocoroリアスのメンバーが主体となって活動を行っています。

そして、ひとつご案内です!

心をつなぐアロマボランティア「COCORO 」の報告会を今年も開催することとなりました!


cocoro_pic_3.jpg
(被災地の方々へのアロママッサージの様子)


cocoro_pic_2-001.jpg
(子どもたちへの「香りとふれあい教室」の様子)

今回は支援をいただいているアサヒワンビールクラブ主催のイベントでお時間をいただくことになりました。

【日時】11月30日(木)19:00~20:00

【場所】ラボ・ガーデン(大阪・梅田)
(大阪府大阪市北区小松原町2-4 大阪富国生命ビル4F まちラボ内)


7年目の被災地復興の現状に耳を傾け、その思いに寄り添う ひと時を一緒に過ごしませんか?

社会貢献活動に関心のある方はどなたでも参加いただけます。(参加費無料)

【詳細ならびお申し込み】

アサヒグループ様のこちらのイベントサイトよりお申込みください。→ コチラ


cocoro_pic_1.jpg
(ハートフェルトプロジェクトの様子)

当日は、被災地の現在のお話からCocoroの活動内容の紹介、
また、被災地で行っているハンドトリートメント体験や
ハートフェルトプロジェクトへの全員参加など、さまざまな体験会も予定されています。

みなさまのご参加、心よりお待ちしております!!


※「COCORO」は東日本大震災被災地域の陸前高田市・大船渡市でアロマボランティアを行う任意団体です。
CocoroのHP


※アサヒワンビールクラブは、アサヒグループが2002年から取り組んでいる有志社員による募金制度で、「ビール一杯分の社会貢献を」を合言葉に、さまざま社会貢献活動をされている団体へ寄付を行っています。
アサヒワンビールクラブ



ハートフェルトプロジェクト
http://aroma-jubilee.com/Heartfelt.html

活動への寄付はこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.donation

※Cocoroの活動はすべて皆様からの心温かい寄付で続けられています。寄付は現地で借りるレンタカー代や燃料費・物資代、活動時の民宿代の一部、現地メンバーのボランティア保険代などに役立てさせていただいています。息長く必要とされる心のケアに役立てるため、どうかご支援の程、よろしくお願いします。


活動日記 | Comments(0) | Trackback(0)

2017/09/30

アサヒビール株式会社様より

アロマボランティアCocoro代表の安藤たきこです。
先日大阪にて、
協賛企業であるアサヒビール株式会社様より、
Cocoroへご寄付を頂きました。
もう何年にもわたり支援して頂き、
ご寄付のみならず社員の方々も一緒に
現地で活動して下さったり…
感謝してもしきれないくらい、
皆さんにサポートして頂いています。



今回写真右の斉藤さんは、
よりCocoroの話を詳しく聞きたいと、
関西会に足を運んでくださいました。
そして、こんな言葉を頂きました。

陸前高田の状況、
被災された皆さんの心の変化、
活動の広がりおよび今後の方向性など
2時間濃いお話を聴かせて頂きまして、
非常に理解が深まりました。
また、本日参加された皆さんが
活動に意気を感じていらっしゃり、
活き活きと話されていた点も
非常に印象に残りました。


「もう来なくていいべ。」
いつか現地が言える日まで、
皆が活き活きと活動でき、
一人でも香りと手の温もりで、
心が元気になる人が増えるよう、
有意義に役立てさせて頂きたいと思います。

池田さん、網干さん、斉藤さん、岩田さん、
いつもありがとうございます!


アロマボランティアCocoroのホームページはこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html

ハートフェルトプロジェクト
http://aroma-jubilee.com/Heartfelt.html

活動への寄付はこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.donation

※Cocoroの活動はすべて皆様からの心温かい寄付で続けられています。寄付は現地で借りるレンタカー代や燃料費・物資代、活動時の民宿代の一部、現地メンバーのボランティア保険代などに役立てさせていただいています。息長く必要とされる心のケアに役立てるため、どうかご支援の程、よろしくお願いします。

活動日記 | Comments(0) | Trackback(0)

2017/09/30

Cocoro関西会

アロマボランティアCocoro代表の安藤たきこです。
8月中旬、
7月7日~9日陸前高田へ行ったばかりの
大川さんと折立さんから現地の生の声を聞くため
これまで陸前高田市で活動した
関西メンバーで大阪市内で集まりました。



陸前高田市は今年〝アバッセたかた〟という
大きなショッピングモールができたり、
7年目となり、ようやく街としての形が
整い始めてきました。
そんな中で印象に残った現地の方の言葉、
「生活が整い始め、
これから心に向き合うことになる。」
その声を聞き、今の今まで、
不便な生活を復旧させることが優先で、
皆さん、自分の心は、
二の次にされていたのだな、と、
「これから」という
その一言にただただ重みを感じました。
〝心のケアはまだまだ必要なんです。〟
そう電話で聞いていた話が、
とても現実的に、また切実に感じました。
7月に行った新メンバー養成講座で育った
新メンバーは、すでにデビューし始め、
パワーアップしたCocoroリアス。
みなさんの温かいご支援の中で、
まだまだできることがありそうです。


アロマボランティアCocoroのホームページはこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html

ハートフェルトプロジェクト
http://aroma-jubilee.com/Heartfelt.html

活動への寄付はこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.donation

※Cocoroの活動はすべて皆様からの心温かい寄付で続けられています。寄付は現地で借りるレンタカー代や燃料費・物資代、活動時の民宿代の一部、現地メンバーのボランティア保険代などに役立てさせていただいています。息長く必要とされる心のケアに役立てるため、どうかご支援の程、よろしくお願いします。




活動日記 | Comments(0) | Trackback(0)

2017/07/31

Cocoroリアスの活動 with 新メンバー

Cocoro事務局です。

久しぶりの投稿になってしまいました。
すっかり季節は夏真っ盛り、毎日ムシムシ暑いですね。。。

前回の投稿でお伝えしておりましたが、
7月初旬にCocoroの第14回目の活動が陸前高田市で開催され、
新メンバー育成に向けての全ての活動を滞りなく、無事に終了することができました。

一生懸命に学び、習得し、それを次に活かしていく。
参加されたそれぞれのみなさんの思いが、また次に繋がる。

私たち本部メンバーも最後には心が熱くなる、そんな活動となりました。

活動の様子は、またあらためてお伝えできればと思っています。


そして、Cocoroリアスのメンバーは、
早速、新たに加わったに新メンバーと共に現地の活動を開始しています。

なんて嬉しいことでしょう!

今日は、現地から入った活動報告をお届けさせて頂きます♪

***************************************************

201707_1.jpg

7月の活動を行ってきました!

この日は7名の参加者のみなさんと5名のケアワーカー

201707_2.jpg


7月初めの新メンバー養成講座で学び、
修了証書を受け取ったケアワーカーさんも仲間入りで、
楽しいひと時を過ごすことができました。

201707_3.jpg

ゆっくり、優しくトリートメント♪

201707_4.jpg

養成講座で学んだハンドトリートメント、ヘッド&ショルダーケアを
張り切ってされているケアワーカーさんたち

201707_5.jpg

こうして学んだことを実践することで、どんどんその技術は自分のものになり、
参加してくださるみなさんにも喜んでいただけますね。

参加者の方々、リアスのメンバーのみなさんが
こうして和気あいあいとした時間を過ごせていることを
本部メンバーもとてもとても嬉しく思っています。



アロマボランティアCocoroのホームページはこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html

ハートフェルトプロジェクト
http://aroma-jubilee.com/Heartfelt.html

活動への寄付はこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.donation

※Cocoroの活動はすべて皆様からの心温かい寄付で続けられています。寄付は現地で借りるレンタカー代や燃料費・物資代、活動時の民宿代の一部、現地メンバーのボランティア保険代などに役立てさせていただいています。息長く必要とされる心のケアに役立てるため、どうかご支援の程、よろしくお願いします。




活動日記 | Comments(0) | Trackback(0)

2017/07/04

Cocoroリアスの6月の活動

Cocoro事務局です。

いよいよ、今週、
Cocoroの第14回目の活動が陸前高田市で開催されます。

準備も着々と進み、今は当日が無事に迎えられますように、
と祈っているところです。

リアスのメンバーをはじめ、講座に参加してくださるみなさんとの時間を大切に
しっかりと活動を行ってきたいと思っています。

さて、今日は現地チーム・Cocoroリアスのメンバーから
6月の活動報告が届きましたのでアップします♪

************************************************

6月の活動を楽しみに待っていてくれたみなさん

8名の方に参加頂きました!

cocoro_201706_3.jpg


首や肩、脚の運動をしてから初夏の歌を歌いました。

cocoro_201706_1.jpg


そして、その後はお楽しみのトリートメントの時間。

cocoro_201706_2.jpg

cocoro_201706_4.jpg

みなさん、楽になったよーっと喜んで帰って行かれました。

*************************************************

地域に密着したCocoroリアスの活動。

新メンバー育成講座も開催されますが、
次の1歩にむけて、少しずつですが歩みを進めています。

引き続き、どうかあたたかく見守っていただけますよう
よろしくお願いいたします。



アロマボランティアCocoroのホームページはこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html

ハートフェルトプロジェクト
http://aroma-jubilee.com/Heartfelt.html

活動への寄付はこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.donation

※Cocoroの活動はすべて皆様からの心温かい寄付で続けられています。寄付は現地で借りるレンタカー代や燃料費・物資代、活動時の民宿代の一部、現地メンバーのボランティア保険代などに役立てさせていただいています。息長く必要とされる心のケアに役立てるため、どうかご支援の程、よろしくお願いします。


活動日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »