東日本大震災による被害を受けた地域での無償アロマケア活動チーム“COCORO”公式サイト

寄付のお申込み


2011/11/28

チャリティイベントお知らせ

アロマセラピーサロン アトリエアイシス様主宰のチャリティイベントが
12月3日東京板橋区にあるカフェシエスタにて行われます。
自分でできるフェイシャル講座やワンコインのハンドトリートメントなど、
どれも今の季節に嬉しいケアばかり。
このイベントの収益はアロマオイル等の材料費を除く全額が
COCOROの今後の活動費として寄付されます。
何より・・・とても素敵なセラピストさんたちなので、
お近くの方は是非お友達をお誘いの上、お越しください。
詳細はこちら→ アトリエアイシス
未分類

2011/11/26

温かい気持ち

イタリアの友人からある日メールが届きました。
自分の母がお世話になった
母の友人である日本人の方へ御礼に何かしたい、と。
でもその方はきっとものを渡しても遠慮されると思う。
それであれば彼女の国で困っている人たちの笑顔になるものに役立てて欲しい、と。

Ms.FracescaからKeikoさまへの気持ちを香りに代えて、
Cocoroでの活動に役立てさせて頂くことになりました。
Keikoさま、被災地で大切に活用させていただきますね!



メールの中で感動した一言。
The world is smaller than we think.(世界は私たちが思うより小さいよ。)
国籍を超えて、日本を想ってくれる人が今も沢山います。
次回の活動予定の春、これらの香りを嗅ぐのを楽しみにしていてくださいね。

Vanilla 5ml
Rosemary cineole 1.8 5ml
Eucalyptus narrow leaf 12ml
Juniper 5ml
Rose otto 5% in jojoba oil 12ml
Neroli 5% in jojoba oil 12ml
未分類

2011/11/25

ありがとうございます。

めでぃかるハーブ薬房代表のRieko Oshima Barklay様から次回の活動にと、
オーガニックのオイルを寄付していただきました。

活動に関するオイルのアドバイスなどを頂き、いつも安心して活動を行っています。
何時も気にかけて頂き、感謝です。 大切に使わせて頂きます。

DSC03887.jpg

Organic Rose macerated Oil in Jojoba oil
Organic Calendula macerated oil
Organic Chickweed macerated oil
Organic Shea butter
未分類

2011/11/18

保育所でのアロマセラピー

園児たちがお昼寝の間、先生方へのハンドマッサージを行いました。
マッサージに使わせてもらったのは幼稚園児の机といす。
とっても小さな椅子なのですが、ちょうど高さもよくて、施術にピッタリでした。



少しでもリラックスできる空間を・・・。
心をスタートした際に書いていただいた書を飾りました。
力強くも優しく、温かみのある書にみなさん「この素敵な書はどうしたの?」と言ってくださいます。



オイルの種類が増えたので、体調などを記入していただきます。



ほんの束の間ですが、普段この15分が取れないのと
言ってくださる方が多くいらっしゃいました。
仮設住宅で暮らしながら、子供は隣町の学校へ行き、
親の介護で病院は1時間離れたところに行き・・・
ひと時も休めない毎日を暮す方も多くいました。



子供たちが起きてきたら、今度は場所を職員室へ移動。
お忙しい中、みなさん代わる代わるバトンタッチしながら受けられました。
ここはまだインターネットも通じていません。
「世間はもう私たちのこと忘れているかな・・・」
とぽつりと話された方の一言がとても印象的で、
思わず「忘れていませんよ!!!!」と。



この活動は全国のみならず世界中の方の寄付で成り立っていて、
今でも支援くださる方がたくさんいるんです、と話すとニコリ!!と
微笑まれた笑顔がとても心に響きました。

私たちだけでなく、沢山の方に支えられているこの活動。
こうして心をつなぐことで、元気になる人が増えていけばいいなと思います。
活動日記

2011/11/16

整備がされていない道

道路が整備されていないエリアはものすごい粉塵で、目の前が真っ白でした。
震災から半年以上経過している現状とは何度考えても信じがたい光景。



私たちの宿泊先は、9割以上の方は現場作業員の方だったようですが、
朝は早くからトラックがいなくなり、夜も遅くに帰ってこられているのを目の当たりにし、
本当にまだまだ時間がかかる復興作業だと感じました。
これだけの粉塵を毎日吸い込む作業員さんたちや警察関係者の方々、
ここにいる人たちの体、大丈夫かなぁと心配になってしまいました。



活動日記
 | HOME | Next »