東日本大震災による被害を受けた地域での無償アロマケア活動チーム“COCORO”公式サイト

寄付のお申込み


--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

2012/09/28

赤い羽根募金に感謝

今回赤い羽根募金、中央共同募金会様から
二度目の助成を受けられることになりました!
災害ボランティア・NPO活動を行う団体へのボランティアサポート制度の中で
専門職での活動として前回に引き続いて採用して頂けました。
約20ページ以上の報告書を作り、その他資料をまとめ、申請したのは六月。
結果が分かるまでは継続できるか心配でしたが、
これで安心して今回の活動を行えます。
ご支援本当にありがとうございます。



約数百名の被災地の方々に今回もお受けいただく予定で、
前回の活動した場所の方々がもっと沢山の方の心のケアに役立てたいと
仮設住宅の方々にも幅広く声をかけてくださっているそうです。

アロマ通信を読んでくれている地元の小学生たちから
「私たちも受けてみたい。」と連絡があり、
事前に確定しているスケジュールの合間を縫って、
地元の漁師さんのお宅に小学生たちが集まって活動することが追加で決まりました。
仮設住宅で行われるボランティアの中には高齢者優先、子供は不可と言ったものも多いそうで、
Cocoroの活動は子供にもしてくれるのが嬉しいと地元の方々に言われました。

活動物資も本日陸前高田市に向けて発送です!
スポンサーサイト
活動日記

2012/09/24

次回の活動に向けて

18日、地元コーディネーターさんが陸前高田市へ
活動の最終調整とご挨拶へ行って下さいました。
活動に関するヒアリングと顔合わせ、安心して受け入れて頂けるよう、そして顔の見える支援であるよう、
何度活動しに行っても欠かせない作業です。

離れて住む私は活動に必要な物資や配布物を色々と準備中です。
前回の記事の支援メッセージもまだ募集中ですので、是非送って下さいね。
立ち上げ当初から協賛して下さっている
ジャスミン・アロマティーク・オーガニクス様からは
現地で人気の高い精油を支援物資として送って頂きました。
息長くご協力いただける事に心から感謝です。



ジャスミン・アロマティーク・オーガニクス ウェブサイト
http://www.jasminaromatique.co.jp/
活動日記

2012/09/14

被災地へのメッセージ募集

震災から1年半。 
香りと人の手の温もりで少しでも心安らぐ時間を、そんな想いで始めたアロマボランティア活動。
第5回目の活動は10月3~5日、岩手県沿岸部にある陸前高田市を訪れます。
口コミで来てほしいという保育所もさらに2カ所増え、大人と子供合わせて、
約200名への施術を予定しています。
現地でよく「もう自分たちは忘れられてしまったのでは・・・。」という声を聞いて、
前回は沢山メッセージを集めて持って行きました。 これがとても、とても喜ばれたのです。
時間が経過した今だから、こういうメッセージが心に響く、と。

cocoro.jpg

何時間もメッセージを読むおばあちゃんがいたり、
奥さんがいなくなって仮設住宅に一人で寂しいとメッセージを読み佇むおじいちゃんがいたり、
一言のメッセージ、それが人の心に深く響く様子が忘れられません。

cocoro6.jpg

今回は全国から、世界から、沢山のメッセージを集めたいと思います。
アロママッサージを行うお部屋や保育所で飾ったり、
枚数が十分に集まれば施術後お一人お一人にお渡ししたいと思います。
ハガキにメッセージ、もしくはイラスト、など想いをのせて送って下さい。
もちろん子供たちからのメッセージや絵も大歓迎です。 イラストは保育所に持って行きますね!

送り先はいつも高品質のオーガニックオイルを無償提供してくださっているインソーレさんです。
インソーレ オフィシャルサイト  http://www.insole.jp/

〒105−0014
東京都港区芝3−40−9−506 

株式会社インソーレ
心をつなぐアロマボランティア 係


9月26日(水) 締め切り

cocoro4.jpg

一昨日、前回マッサージの受付をお手伝いしてくれた小学生の女の子からお手紙が届きました。
「今は飛びはねるくらい元気だけど、アロマのお姉さんたちが来てくれるのを待ってます。」と。

cocoro7.jpg

足を運ぶ私たちセラピストは支援する方とされる方の橋渡しができるよう、頑張ってきます!
たくさんのお葉書をお待ちしております。
活動日記
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。