東日本大震災による被害を受けた地域での無償アロマケア活動チーム“COCORO”公式サイト

寄付のお申込み


--/--/--


スポンサー広告

2013/02/28

報告会の様子 大阪

18日にジャパン・エコール・デ・アロマセラピー大阪校にて行わせて頂いた
アロマボランティアCocoroの報告会。
終わった後も沢山の方が声をかけて下さり、
その日は深夜まで沢山の想いのこもったメールを頂きました。
報告会では現地で使用している精油やオイルを実際に手に取って楽しんで頂きました。
Cocoroで使用するものはすべてオーガニック。
無償でするからといって、安価な合成香料のものなどは一切使いません。
インソーレ様ジャスミン・アロマティーク・オーガニクス様
めでぃかるはーぶ薬房様から支援頂いていた高品質なオイルだけを使っています。

JEACOCORO2.jpg

「現地に足を運ばなくても出来る事があるという言葉に気持ちが救われた。」
「何に使われているか分からないところへ募金するよりも、
 信頼できるところに寄付を寄せたいと思った。」
「報道では見えない部分を知って、生の声を聞くのは大切だと思った。」
「行ってよかったと思えるガツーンと心にくる報告会でした。」
「人の暖かさがもっとも人を癒すことができると思います。」
「お話を伺ってたくさんの感動や勇気をいただきました。」
「香りの力ってすごいと感じました。」
私と同様、阪神大震災の経験をしている方もとても多く、
皆様本当に親身になって活動のこと、現地の生の声を聞いて下さいました。

_DSC5358.jpg _DSC5356.jpg

保育所や子育て支援センターで行っているストーリーマッサージは、
実際に行って、被災地の子供たちの体験を少し味わってもらいました。
これもまた、大人でも気持ちいいんですよね~。 
一気に教室中が温かい空気に包まれました。

JEACOCORO3.jpg _DSC5381.jpg

マッサージ後にお渡ししているフェルトに精油を垂らした香りのプレゼント。
これもまた実際に香りを体感して頂きました。
この1時間半で何度もお話しした事。 
それは現地に行く私たちの裏側には本当に沢山のサポートがあるということ。
行くことだけがボランティアではないのです。 

JEACOCORO6.jpg JEACOCORO7.jpg

最後には、次回の活動時、アロママッサージをするお部屋に飾れるよう、
お一人お一人にメッセージを書いて頂きました。
ここに糸を通し、お部屋での待ち時間に読めるように持って行きたいと思います。

JEACOCORO8.jpg

Cocoroの活動は赤い羽根募金の助成が一部、
大部分が全国の皆様からの寄付で成り立っています。
この日も皆様から温かいお気持ちをお寄せいただきました。 
本当にありがとうございました。
是非次回の活動は、Cocoro一員としてサポートしてると思って見守って下さい。

_DSC5399.jpg

24日の東京での報告会は残念ながら、お申し込みがまだ一桁です・・・。
27日の名古屋は、定員のため、現在キャンセル待ちになりました。
東京の皆様~、当日の参加も大歓迎です。 是非、足を運んで下さい!

JEACOCORO9.jpg

心をつなぐアロマボランティア。
沢山の方の温かい想いに支えられて、次回からは新たなプロジェクトが始まります。
今、心では来年の春には現地の方々に引き継いで行く計画をしています。
そのためには、活動資金も必要で、一緒に活動をするセラピストさんも必要です。
ようやく来れた地域への引き継ぎのステージ。 
まだまだ引き上げる段階ではありません。 是非これからも宜しくお願いします。

最後に、今回宣伝・場所の提供などすべて無償で行って下さった
ジャパン・エコール・デ・アロマセラピー様へ心から感謝の気持ちを込めて・・・。
活動日記

2013/02/12

名古屋での報告会

東京・大阪・京都の報告会のご案内に引き続き、
名古屋でのアロマボランティア報告会のご案内です。
一緒に現地へ足を運び活動してくれたセラピストさんたちが主体となって、
「名古屋でも伝えたい!」と今回の報告会をセットアップをして下さいました。
□2月27日(水)名古屋10:00-11:30 ボランティア勉強会
11:45-13:15 報告会
詳細はこちら:アロマテラピールームクレイドル



小学校の校庭は一面、仮設住宅。 
この光景はまもなく震災から三年目を迎える今も変わりません。 

DSC06896.jpg

アロママッサージを受けた日はよく眠れるべ。
この日を楽しみに頑張ってた。 
活動を始めてから約2年。 「来なくていいべ。」の声は今も聞かれません。

IMG_4493.jpg

全国での報告会の開催にあたり、活動場所である陸前高田の方や子供たちに
“今、伝えてほしいこと”をヒアリングしています。 
できるだけ生の声を、そしてニュースでは伝わらない声をお伝えしたいと思います。

IMG_4497.jpg

離れていると、そろそろ打ち切るべき?と思う時があります。
でも現地に足を運ぶ度、何を考えていたんだ、私は、と反省をします。
地域にもよりますが、そのくらい、復興は進んでいないのです。 

IMG_4507.jpg

18日はまず大阪、24日東京、27日名古屋、3月11日京都。 
是非お近くの報告会に足を運んで頂き、「できること」を知って頂き、
香りと人の温もりの力を学び、日常生活にも生かして頂ければいいなと思っています。 
無料ですので、気軽にお越し頂ければ嬉しいです。
活動日記
 | HOME | 

