東日本大震災による被害を受けた地域での無償アロマケア活動チーム“COCORO”公式サイト

寄付のお申込み


2014/09/25

本日発売の雑誌にて

Cocoroの記事を書かせて頂いた
フレグランスジャーナル社の自然療法の専門誌“アロマトピア”が本日発売です!



ブログには書ききれない活動への想いや現地の状況、
現地チームアロマケアワーカーさんたちの活躍、
自然療法でできることは何かなどを書いています。
是非書店でお求め頂けたら嬉しいです。

http://www.fragrance-j.co.jp/magazine/topia.html
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

2014/09/18

香りで心をつなぐプロジェクト

アロマボランティアCocoro代表の安藤たきこです。

海を越えて西へ東へ。
香りで心をつなぐプロジェクト、
ハートフェルトプロジェクトは世界中に広がっています。

このハートは海を渡り、日本へ送られ、
陸前高田&大船渡の仮設住宅に住む方々や被災した方々へ、
アロママッサージの後に精油を垂らして
いい香りがするようにしてプレゼントするのに使います。
世界中からこんなにたくさんの写真が送られて来ました。

背景はマンハッタンかな~?



ニューヨークのグランドセントラル駅。



チェルノブイリ原発事故のあったウクライナの子供たちからも
陸前高田と大船渡の子供たちへと。



イギリスから。



募金を集め、Cocoroに寄付をしてくださったイギリスの小学校の先生。



イギリスから。



イギリスでのポジティブタッチフォーキッズ講座の生徒さんたち。



こうして沢山の方々が賛同して下さるのは、
英国支部代表Mary Atkinsonメアリーアトキンソンさんが呼びかけてくれるからこそ。



香りでできること。
赤のフェルトという一つのアイテムを通して、
そこへ香りをのせることで世界中の心をつなぐこのプロジェクト。



私たちの活動が続く限り、続きます。



写真は活動の度にプロジェクトリーダーの山本さんがまとめて、
アルバムにしてくれるのですが、
仮設のおばあちゃんたちは、それを見るたびにどんな方々が支援してるかを知れて、
頑張らなきゃなと思えるって言って笑顔になるんです。
世界中からの想い、私まで嬉しいなぁ~^ ^



ハートフェルトプロジェクト詳細はこちらから
http://aroma-jubilee.com/Heartfelt.html
リンクフリーですので、自由に広めて下さい。

活動への寄付はこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.donation

Cocoroのホームページはこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html

Cocoroのブログはこちらから
http://cocoroaromacare.blog.fc2.com




活動日記 | Comments(0) | Trackback(0)

2014/09/11

精油とオイルの品質管理

アロマボランティアCocoro代表の安藤たきこです。

夏の終わり。
クール宅急便で陸前高田市と大船渡市から、
オイルたちが品質管理のために東京に戻ってきました。



いくら東北といえども厳しい暑い夏の日も活動が行われています。
普段冷暗所に保管してもらってるとはいえ、
協賛企業はじめとしたたくさんの人の想いと愛情が込もっているオイル。
サロンと同じく、オーガニックのもので、新鮮で、いい状態を保とうと思うのです。

今回はアトリエアイシスの桑本さんにお願いしたのですが、
さすがですね~。嗅いだだけでアボカドオイルこれに入ってます?
ウィードジャムオイルですかね?と。
この辺りは被災地の現地で講習した内容にない種類のオイルですから、
現地で確認しておいてくださいというわけにはいきません。
往復のクール宅急便代はかかってしまいますが、
やはりプロに依頼するのは大事^ ^
それぞれに使用期限シールをつけてもらって、返送。

無料のボランティアだからこのくらいのオイルでいいだろうじゃなくて、
本当にケアを必要としている人たちに使うものだからこそ、
ちゃんと、いいものを。

酸化してるオイルもなく一安心です^ ^
活動日記 | Comments(0) | Trackback(0)

2014/09/03

アロマトピア掲載のお知らせ

アロマボランティアCocoro代表の安藤たきこです。

今年の活動記事が、9月25日発売の「aromatopia」 No.126(9月25日発行号)
フレグランスジャーナル社に掲載されます。
アロマセラピストにはお馴染みの自然療法の専門誌で、
アロマ好きな方ならどなたでも興味をそそられる情報が満載です。
是非書店で見つけて下さい。オンライン書籍にもなってます。



アロマトピア フレグランスジャーナル社
http://www.fragrance-j.co.jp/magazine/topia.html

そしてこのご縁よりフレグランスジャーナル社様が、
新たにアロマボランティアCocoroの協賛企業となって下さいました。

震災から四年目。さらにこうして心が繋がっていくことで、
今も変わらない生活をする方々にとって
少しでも励みになればいいな~と思います。
担当の岩倉さんとデザイナーさんが、
ハートフェルトプロジェクトのこんな可愛い広告を作って下さいました!
今後の報告会などで、きっと見かけて頂けるはず!
そしてホームページにも使わせて頂きましたので、覗いて下さいね。



ハートフェルト、まだまだ集めています。
活動では精油を垂らして使っています。
私たちの活動がなぜ意味があるのか?
それは現地で活動するメンバーの後ろには、
世界中の人の心が繋がっているからだとよく言われます。
是非ご参加お待ちしています。


(仮設の集会所での“香りとふれあい教室”の様子。小学生と香りあてゲームしてます!)

ハートフェルトプロジェクトとは…
http://aroma-jubilee.com/Heartfelt.html
活動日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |