東日本大震災による被害を受けた地域での無償アロマケア活動チーム“COCORO”公式サイト

寄付のお申込み


--/--/--


スポンサー広告

2015/02/27

特別なハートのプレゼント

こんにちは。
Cocoro 事務局です。

Cocoro英国支部代表のメアリーさんから
またまたステキなお便りが届きましたのでシェアします ^^


現地チームCocoroリアスのメンバーの活躍を聞いた
イギリスの支援者の方のアイデアで、
今イギリスではこんな可愛いハートを制作してくれています。

cocoro_eng_4.jpg

これは現地で活動するアロマケアワーカーの皆様へ届く予定です。
アイデアですね♪ すごくかわいいです!


そして、こんな写真集も作ってくれました。
下のリンクを押せば見れます。

世界中から寄せられるハートの写真集

> Take a look now という緑のボタンを押せば、アルバムが見れます。


チャリティが生活の一部、できる人ができるだけという考え方、
私たち自身が英国支部から色々と学ばせてもらっている気がします。

「毎月するのがしんどかったら休んでって伝えてね、
家族にするだけでもいいんだよ、
心が繋がっているってことで元気になれる人がいればそれでいいんだよ。」

「全員を笑顔にはできないかもしれない、
でも一人でも笑顔になる人がいれば、活動に意味があるのよ。」と、
よく伝えてくれます。


現地で活動するアロマケアワーカーの皆さんも被災者。
心が疲れた時には、世界中のサポートがあると想って、
のんびり、楽しく活動してもらえたらいいなと思います。


活動への寄付はこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.donation

Cocoroのホームページはこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html

活動日記 | Comments(0) | Trackback(0)

2015/02/26

イギリスでのCocoroの活動報告会

こんにちは。
Cocoro 事務局の折立です。

Cocoroの活動は国内だけでなく、海外からも多くのご協力とご支援を頂いております。


Cocoro英国支部代表のメアリーさんが、
イギリスでCocoroの報告会を開いてくれました。

cocoro_eng_3.jpg

現地チームCocoroリアスのメンバーが頑張っていること、
仮設から出た後の孤独感を心配する声があること、
大船渡や陸前高田の街は高台移転していっていることなどを話してくれました。

イギリスのおばあちゃんたちも赤いハートフェルトを切って下さり、
「今も東日本大震災で被災された皆様のことをイギリスから想っているから、
忘れられていないから安心して下さい。」
とメッセージを頂きました!

cocoro_eng_2.jpg

心があったかくなります♪



活動への寄付はこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.donation

Cocoroのホームページはこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html

活動日記 | Comments(0) | Trackback(0)

2015/02/26

Cocoroリアスの活動 ~お楽しみ会~

こんにちは。
Cocoro 事務局の折立です。

Cocoroリアスからの現地レポートをアップします。
今回は先日行われた「お楽しみ会」の様子です♪

************************************************

高台移転や公営集合住宅の入居が進む中で
活動を終了することとなった仮設にて
ボランティア活動最終日、「お楽しみ会」を開催しました!

9名のおばあちゃんたち、支援員さん2名、
アロマワーカーさん6名、アシスタント1名、新聞記者さん2名
総勢20名で賑やかに行いました。
どの方も、感謝の言葉でいっぱいでした。

cocoro_02_1.jpg

cocoro02_2.jpg

アロマケアワーカーさん達で手作りしたお赤飯
おばあちゃん達に大好評!

本部スタッフからは、
7月の取材などでお世話になったおばあちゃんたちと、
アロマケアワーカーの皆さんに、
現地チームの活動をまとめたアルバムをプレゼントしました。

cocoro02_3.jpg

cocoro029.jpg


数十カ所ある一つの仮設の閉鎖。
これから少しずつ高台移転や公営住宅の建築も進んで行く予定なので、
まだまだ現地は変化の激しい日々です。

活動日記 | Comments(0) | Trackback(0)

2015/02/22

Cocoroリアスの活動状況

こんにちは。
Cocoro 事務局の折立です。

Cocoroリアスからの現地レポートをアップします。

***********************************************
1月の最終週に仮設にて活動を行いました。


cocoro_kasetsu.jpg

活動を行っているこちらの仮設では、
高台移転と公営集合住宅の入居が3月でほぼ完了とのことなので
昼は2月13日(金)、夜は26日を最後に
ボランティアは終了することにしました。

仮設のおばあちゃんたちは
晴れて引っ越し万歳という気持ちではなく、
いろいろ複雑な思いがあるようです。

引っ越し完了までに、もう引っ越しした人たちにも呼び掛けて
盛大にお楽しみ会を企画したいと考えています。

************************************************

こちらの仮設は、リアス設立から毎月ずっと活動を続けて来た場所です。
おばあちゃんたちは仮設を出られる喜びと同時に、
また新たな場所で孤立するのではという不安とで、
気持ちは大きく揺れ動いているそうです。

リアスの活動を通じてできた一つのコミュニティが分散してしまう
そんな寂しさもあるみたいです。

でも、これからもCocoroメンバーの
応援する気持ちはかわりません。

どこにいても「心」はつながっている。
香りと手のぬくもりでひろがる笑顔

現地メンバーの声を聞きながら、これからも活動は続きます^^
活動日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

