東日本大震災による被害を受けた地域での無償アロマケア活動チーム“COCORO”公式サイト

寄付のお申込み


2015/04/29

Cocoroコーナー@JEA癒しフェスタ

Cocoro事務局です。

今日は5月に開催されるイベントのお知らせです。

5月24日(日)大阪にて開催される
”JEA癒しフェスタ”のソレイユブースにて
Cocoroのハートフェルト切りと募金箱を置いて頂けることになりました!


iyashifesta.png


JEA癒しフェスタはナチュラルセラピー好きにはたまらない
癒しのイベント。
当日は、学べる!遊べる!キレイになれる!をテーマに
50以上のブースが大集結するそうです。

そして、Cocoroリアス誕生のきっかけとなった
被災地でのアロマケアワーカー養成講座を担当してくださったのは
JEA(ジャパンエコールデアロマテラピー)の校長 ギル先生。

今も温かくCocoroリアスの活動を応援くださっています。

そんなCocoroリアスの活動の様子も
当日はブースにて展示・紹介される予定です!

入場無料ですので
お時間ありましたらぜひぜひ
被災地に届ける赤いハートを作りにお越しくださいね。

日時:2015年5月24日(日)11:00~18:00
会場:グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル イベントラボ
入場料無料
http://www.jeafes.com/


活動への寄付はこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.donation

Cocoroのホームページはこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html

ハートフェルトプロジェクト
http://aroma-jubilee.com/Heartfelt.html

活動日記 | Comments(0) | Trackback(0)

2015/04/27

関西から心を込めて

Cocoro代表の安藤たきこです。

昨日は、これまでに陸前高田・大船渡市で活動した
関西メンバーで、京都で懇親会を行いました。


(リアスの皆さ~~ん、懐かしい顔がいっぱいでしょう!^ ^)


滋賀、大阪、京都、神戸とそれぞれお仕事もある中、
集まってもらえることは何とも頼もしい限りです。
今の陸前高田市や大船渡市の状況、
現地チームリアスのことなど色んな事を話し、
考え、知恵を持ち寄る機会になりました。



(リアスの活動をリアス通信で読みながら素晴らしいなと思ってます。離れていても、いつも共に活動しているという気持ちです。折立)


5年目となった今も仮設生活をする方々が
両市で8000人近くいること、
仮設から公営住宅に移ると〝被災者でなくなる〟という不安感に襲われ、
孤独を感じる方々が大勢いること、
なんとなく被災地はもう復興してるんじゃないか、
という淡い期待とは真逆の現状があること、
色々お話ししました。



(何かをするという行動が、一番大切だと思います。継続こそ力、トライアンドエラーで前に進んでいきましょう。ファイト!網干)


(いつも活動頑張って頂いて、ありがとうございます。大阪からエールを送ってます。また会える日を楽しみにしてます。岩田)


ここにいる全員が、
「現地が必要なだけ10年でも20年でも
サポートしよう!」と言ってくれ、
私にとっても大きな安心感になりました。



(皆様、本当に素晴らしいです。優しい気持ちの込もった癒しのタッチをこれからもたくさんの方々に届け続けて下さいね。ギル)


(継続的に活動されていることが本当に素晴らしいと思います。これからも元気と癒しを渡してあげて下さいね。廣田)


最後にリアスから届いた活動報告書に
〝赤ペン先生〟みたいな感じで、
それぞれメッセージを書いてもらいました。
こういうの、双方に通じ合ってる方が
やる気ってでますよね^ ^



(いつもリアスの活動に刺激を受けています。喜びの声を頂けると嬉しいですね。これからも応援しています。野崎)


(京都から応援しています!これからも頑張って下さいね。奥本)


そしてハートフェルトプロジェクトも続行中です!
現地でマッサージの後に精油を垂らしてプレゼントする
赤いフェルトを切るという簡単なボランティア。
このハートの数だけ、たくさんの方が今も想っている、
そう実感してもらえる現地での大切なアイテムです。



(リアスさんの活動、とても元気を頂きます。関西にいて何の力にもなれないですが、ずっとずっと心は繋がっているつもりです。大川)


ゆっくり、ゆっくり、ちょびっとずつ。
現地の方々と同じペースで一歩ずつ歩んでいくことで、
私たちも多くの事を学ばせてもらっている気がします。


活動への寄付はこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.donation

Cocoroのホームページはこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html

ハートフェルトプロジェクト
http://aroma-jubilee.com/Heartfelt.html
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

2015/04/25

リアスメンバーと福島のおばあちゃま

Cocoro代表の安藤たきこです。

被災地を歩き、現地の声を綴った「風評の厚き壁を前に」(明石書店)
という本にCocoroリアスの大船渡在住のアロマケアワーカー
吉川さんのアロママッサージの様子が紹介されました。


(大船渡の仮設のおばあちゃまたちに〝までい着〟を頂いたお礼にアロママッサージ。)

生まれて初めてアロママッサージを受けた福島のおばあちゃまが、
とっても幸せそうな顔をした表情が印象的で、
読んだ私まで、しばし吉川さんのマッサージを受けたような余韻に浸りました。

CIMG0782.jpg
(仮設住宅でのCocoroリアスの活動風景。)

「Cocoroって名前が載らなくてゴメンネーー!」
とお電話を頂いたのですが、私たちの活動は、
誰かの心に小さな明かりがそっと灯るように、
香りと手の温もりで明日への希望を持ってもらえれば、最高の喜びです。

DSC01754.jpg
(リアスメンバーの施術はもうプロ顔負け。滑らかな手の動きと優しい想いの込もったマッサージ。)

2013年にジャパンエコールデアロマテラピー校長の
ギル先生に4回も陸前高田に来て頂いて行ったアロマケアワーカー養成講座。

IMG_3142.jpg
(ギル先生のデモンストレーションを真剣に眺めるアロマケアワーカーの皆さん。)

最初は、「できるかな?」「こうかな?」不安と緊張でいっぱいだった中、
練習会を重ね、仮設住宅や被災された方の家を回り、
何度も何度も実地経験を積み、今や大船渡や陸前高田の方々だけでなく、
さらに遠くの福島のおばあちゃまにまで
想いのこもった香りと手の温もりが伝わったこと、ただただ嬉しく思います。

DSCF2876.jpg
(練習会は学ぶことも多いですが、自分も受けられるという至福の時間もあります。)

明日はこれまでに大船渡・陸前高田市で活動した
関西のメンバーで京都で集まります。
これからどんな風にしていけばいいか、
みんなで知恵を持ち寄って、一緒に考えようと思っています。
(うふふ、仲間が増えるって頼もしいです^o^)

現地チームCocoroリアスも来月は子育て支援センターでの活動が決まり、
地道な活動が今も続いています。活動費は皆さんからの寄付で賄っています。
こうして続けられることに、支えて下さる皆さんへ感謝の気持ちでいっぱいです。
大船渡・陸前高田市だけでもまだ8000人近い方々が仮設住宅で暮らし、
想像以上にあの日から先へ進めないでいます。

DSC01777.jpg
(現地リアスのメンバーに差し入れのカラツブという貝の食べ方を教わってます^^)

現地の声を大切にしながら、
現地で求められていることと、私たちができること、
この擦り合わせ作業にこれから数ヶ月を費やそうと思っています。


4年を経過した現地のありのままの様子が綴られています。
P.295~ 吉川さんの被災時のお話やアロママッサージのことが載っています。




活動への寄付はこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.donation

Cocoroのホームページはこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html
活動日記 | Comments(0) | Trackback(0)

2015/04/09

活動報告書とアロマの本

Cocoro事務局です。

桜が咲く季節
春の訪れですね。

東北の桜もそろそろ開花の時期でしょうか。

さて、先日、現地に報告書とアロマの本とお手紙を送りました。

cocoro04_1.jpg

現地には大きな本屋さんもないので、
精油のイラストが大きく描かれた本を見つけ、
Cocoroリアス用に1冊買わせて頂きました。

cocoro04_2.jpg

これでアロママッサージを受けた後に、
高齢のおじいちゃまやおばあちゃまでも
何の精油か絵で見て楽しめるようになると思います!

現地はパソコンを見られる場所が少なく、
仮設にwifiなどもないので、
いつも郵送やお電話でやり取りしています。

こういった郵送費や電話代、本代も
運営費として皆様からの寄付が役立っています。

少しアナログですが、便利さよりも、
現地のやりやすい形で、今後も活動していきたいと思ってます。

みなさまからのたくさんの想いとサポートにいつも感謝です。
これからもよろしくお願いします。


活動への寄付はこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.donation

Cocoroのホームページはこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html


活動日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |