東日本大震災による被害を受けた地域での無償アロマケア活動チーム“COCORO”公式サイト

寄付のお申込み


2015/06/09

JEA癒しフェスタ

Cocoro事務局です。

少し前の話になりますが、
5/24(日)に大阪でジャパンエコールデアロマテラピーさん主催の
”JEA癒しフェスタ”が開催されました!

そして、フェスタ内のソレイユブースさんで
Cocoroのハートフェルト切りと募金箱を置いて頂きました。

unnamed.jpg

岩田さん4

当日は現地での活動もされた岩田さんが
ブースを担当してくださいました。
岩田さんの笑顔、いつも癒されます♪

1700名を超えるお客様が来場されたそうですが
Cocoroのブースにも
たくさんのハートフェルトと
お客様の笑顔があふれました。

jeaiyashifesta22.jpg

jeaiyashifesta21.jpg

お越し下さったみなさま
ありがとうございました!!

みんさまの笑顔と
たくさんの思いがつまったハートフェルト
現地の活動に役立てたいと思います。


活動への寄付はこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.donation

Cocoroのホームページはこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html

ハートフェルトプロジェクト
http://aroma-jubilee.com/Heartfelt.html
活動日記 | Comments(0) | Trackback(0)

2015/06/07

伝え続けること

アロマボランティアCocoro代表の安藤たきこです。

5月26日渋谷で行われたボサノバライブの中で、
香りの演出を担当しました。
ボサノバシンガーのKarenさんはCocoro設立以来の協賛企業で、
これまでずっと寄付を続けて下さったり、
「今できることは何か?」といつも聞いてくださいます。



震災から丸4年が経つ今も変わらず仮設生活をしている方がいること、
現在進行形で心のケアが必要とされていること、
何かそれを知ってもらえたらいいなと思うと伝えました。
すると、ライブ中のMCでCocoroのお話をしてくれることになり、
会場内にもCocoroコーナーを作らせてもらいました。



忘れられること。
現地にとっては、それがたぶん何よりも心細く、苦しくなること。

ブースに立つ私に、沢山の方が、
「私も被災地行ったよ!今も活動してるの?」と声をかけて下さり、
現地の話を聞きに来て下さいました。
本当に草の根運動のような地道な形ですが、
沢山の方の心が繋がっていくことが、
いつか誰かにとっての大きな力になると思うのです。



このポストカードは、Karenさんとツルマルデザインさんが共同制作して、
この売上の一部をCocoroに寄付しよう!と企画して作られたもので、
ライブの度に販売して下さっています。
次から次に色んなアイデアで、サポートしてもらっています。
Cocoroの活動の裏側にはたくさんの方の想いが込もっていて、
そんな一人一人の想いに意味があると思います。


(中央 赤の衣装がKarenさん。青のベレー帽がツルマルデザインの、のどかさん。関係者の皆さんと記念撮影。)

ゆっくり、ちょびっとずつ。

こんな人の温かさが、現地にも届けばいいな。
現地のサポートはもちろん、離れてる場所からできること、
さらに模索し続けたいと思います。

KarenさんのCocoro支援プロジェクト
http://karen.bossa.info/free/charity

............................................................

活動への寄付はこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.donation

Cocoroのホームページはこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html

ハートフェルトプロジェクト
http://aroma-jubilee.com/Heartfelt.html
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

2015/06/02

陸前高田から

Cocoro事務局です。

気がつくと6月。
今年も折り返し地点なんだ、と思うと
月日が経つことの早さを感じます。

Cocoroの活動も
現地チームCocoroリアスのメンバーを中心に
継続的に行われています。

5月の中旬には
現地コーディネーターの菅原さんが
陸前高田に行ってきてくださいました!

その報告が届いていますので、お届けします。

*******************************************************

陸前高田に行ってきました。
英国のメアリーさんのハートの刺繍、
メッセージを現地のみなさんに届けてきました。

陸前高田には8時半頃に着きました。
市長さんにお預かりしていた、かわいいミニアルバム、
ハートの刺繍、メッセージ、子供たちの絵を1点お渡ししてきました。

アポイントも取らないまま市役所に行きましたので、
お会いすることは難しいと思って2階の市長室へ行きました。

職員の方に「市長さんいらしゃいますか?
お電話もしないで伺ったのですが…」と話したら、
なんと私が立っているわきのテーブルで新聞を見ていたのです。

お会いして、ちょっとお話をして渡してきました。

子育て支援センターでは、リアスのメンバーと活動してきました。
床がふわふわした感じになっていて、
子供たちが転んでもけがをしないようにと
市松模様のカラフルな床になっていました。
初めてて受ける方もいて、とても喜んでいました。

cocoro201505.jpg

cocoro201505_2.jpg


活動は午前中で終了でしたので、ランチして帰ってきました。

市役所の近くに消防センターが新築されていました。
そして、あちこちにすごい高さで土が盛り上げられていました。

rikuzentakada_201505.jpg
(両サイドが瓦礫や山から運んだ土で埋め尽くされている陸前高田市内の沿岸部の風景)

5年という月日はまた新たな問題が起きているようですね。
心のケアの必要はこれからもっと必要になるのではないかと思いました。


ゆっくり、少しずつ、できる人ができることを......

Cocoroの活動は
現地の声を大切にしながら、
現地で求められていることと、私たちができることを
Cocoroリアスのメンバーと協力しあいながら
これからも続いていきます。


活動への寄付はこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.donation

Cocoroのホームページはこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html

ハートフェルトプロジェクト
http://aroma-jubilee.com/Heartfelt.html
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |