東日本大震災による被害を受けた地域での無償アロマケア活動チーム“COCORO”公式サイト

寄付のお申込み


2015/10/30

第13回目の活動に向けて

Cocoro事務局です。

現地コーディネーターの菅原さんが
来週から始まる活動に向けて、
先週、陸前高田市に向かいご挨拶回りと最終調整に
行ってきてくださいました。

その時のレポートが現地より届きましたので、
お伝えしたいと思います。

**************************************************************

行くたびに道路が工事でかわっていくことにびっくりしながらの運転で、
次回の活動の案内とご挨拶に行ってきました。

午前中はリアスのメンバーと活動も行いました。

cocoro_201510_1.jpg

cocoro_201510_2.jpg

午後は活動を行うセンターや保育所、
またお世話になっているみなさんにご挨拶に。

現在ボランティアは少なくなっているようで、
そんな中でのCocoroの活動を心待ちにしてくださっている方が
たくさんいることを感じました。


菅原さん、いつも現地からCocoroの活動を支えてくださって
ありがとうございます!

第13回活動は、11/6~8まで陸前高田市で行われます。
準備も最終段階。

たくさんのみなさんの温かい思いとともに、
現地にとっても、活動メンバーにとっても
実りある活動にしたいと思っています。


アロマボランティアCocoroのホームページはこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html

ハートフェルトプロジェクト
http://aroma-jubilee.com/Heartfelt.html

活動への寄付はこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.donation

※Cocoroの活動はすべて皆様からの心温かい寄付で続けられています。活動メンバーは、全員がボランティアです。燃料費や物資代、活動時の民宿代の一部などに役立てさせていただいています。長く続く心のケアに役立てるため、どうかご支援の程、よろしくお願いします。

活動日記 | Comments(0) | Trackback(0)

2015/10/29

ペーパーアイテム

アロマボランティアCocoro代表の安藤たきこです。 原かのこさんが作ってくださった、パンフレットと名刺が届きました!!
これで現地のメンバーが新しい場所で活動する時に、活動先に渡したりして、安心して頂けるはず。
無償って信頼があるからこそ成立つと思うんです。
安心できる人たちから、そっと寄り添ってもらうこと、そこに意味があると思うのです。
そんな安心の一つのツールとして役立つといいな。


そして、今回、原さんのご好意で…
名刺はなんと500枚!!寄付して頂きました!!
名前の入った名刺を作るとコストがかかりすぎるので、
それぞれが手書きで書けるようにしよう!というアイデアで始めたのですが、
そのまま名札にもできますし、
自分ができるサービスを裏にチェックできるようにもなってて、
これはすごく便利だと思います^ ^

着々と現地行きの準備も整ってきてます。
参加セラピストの野崎さんと岩田さんも、
また別の準備を頑張って下さっていて、
現地コーディネーターの菅原さんは先週朝7:30から陸前高田市に向かい、
ご挨拶回りと最終調整に足を運んで下さいました。

ほんの3日間の活動ですが、そこに込められた沢山の方の想いの温かさで、今年の冬も乗り越えてもらえたらいいなぁと思います。
活動日記 | Comments(0) | Trackback(0)

2015/10/13

海を越えて届くハート

Cocoro事務局です。

Cocoro英国支部代表のメアリーさんから
ステキな笑顔の写真が届きました!

海をこえて届く赤いハートフェルトとたくさんのあったかい心

marysan201510.jpg

時は経っても
離れていても
ずっと被災地に思いをよせ、
支援を続けてくださる気持ちが
ほんとに嬉しくて嬉しくて、嬉しすぎます。


第13回目のCocoroの活動は、陸前高田市で11月6~8日に行われます。
現在、活動に向けて着々と準備が進められていて、
来週には、現地コーディネーターの菅原さんが陸前高田へ行き、
活動前のご挨拶と最終調整に行ってくださる予定です。


活動ではこの赤いハートフェルトも大活躍します。
たくさんの人の思いをつなぐハートフェルト
次回の活動でも大切に使わせてもらいたいと思います!


アロマボランティアCocoroのホームページはこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html

ハートフェルトプロジェクト
http://aroma-jubilee.com/Heartfelt.html

活動への寄付はこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.donation

※Cocoroの活動はすべて皆様からの心温かい寄付で続けられています。活動メンバーは、全員がボランティアです。燃料費や物資代、活動時の民宿代の一部などに役立てさせていただいています。長く続く心のケアに役立てるため、どうかご支援の程、よろしくお願いします。




活動日記 | Comments(0) | Trackback(0)

2015/10/05

打ち合わせ中

アロマボランティアCocoro代表の安藤たきこです。

陸前高田&大船渡在住の地元チームCocoroリアスのメンバーはじめ、
今回講座を受けて下さる新たなメンバーが使えるように、
名刺とパンフレットを作成中です!
少し前に都内でミーティングしました。



イラストレーター原かのこさんと、ボサノバシンガーKarenちゃん、
アーティスティックな二人に色々と教えてもらいながら、
現地のメンバーがいかにスムーズに活動をできるかを考え、
原かのこさんがせっせとボランティアで製作して下さってます。
今回仮設住宅に住む方や地域で被災した方々が来れるように、
活動のチラシも作って下さいました。
そしてなんと!Cocoroのゆるキャラまで考えてくださいました^ ^
子供でも読めるように平仮名で〝こころちゃん〟。
ピンクベースだと、おじいちゃんたち来にくいかな?とか、
いや、でも明るい色の方がいいんじゃないか、とか、
延々悩み、現地に想いを寄せながら作って下さいました。



パンフレットは今毎日やりとりしながら、原さん頑張って下さってます。
東北の皆さんは本当に遠慮深くて、これがないから不便だよ!なんて言いません。
でも話をよくよく聞くと、Cocoroの団体がどんな団体か説明するのに、
過去の膨大な量の報告書を運んで説明したり、
口頭での説明に苦労していることを知り、
それを報告会で聞いた原さんが、
自ら手をあげてお手伝いして下さることになりました。
寄付を有効に使うために安い印刷会社を調べたり、使いやすさを吟味したり、
制作作業を全部してくださっていて本当に感謝です。楽しみ!
またパンフレットも仕上がったら報告しますね。

離れていても、時が経っても、こうして色々な形で被災地へ想いを寄せること、
その熱く優しい想いが小さな灯りとなって、
今も心が苦しくて明日生きるかさえ躊躇う方へ、
前が見えずに毎日をもがいている方へ、
ほんの少しでも届けばいいなと思うのです。

原かのこさん http://www.bossa-girl.com/
Karenちゃん http://karen.bossa.info


アロマボランティアCocoroのホームページはこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html

活動への寄付はこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.donation

※Cocoroの活動はすべて皆様からの心温かい寄付で続けられています。活動メンバーは、全員がボランティアです。燃料費や物資代、活動時の民宿代の一部などに役立てさせていただいています。長く続く心のケアに役立てるため、どうかご支援の程、よろしくお願いします。




活動日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |