東日本大震災による被害を受けた地域での無償アロマケア活動チーム“COCORO”公式サイト

寄付のお申込み


2014/05/06

アサヒビール様からのご支援

アロマボランティアCocoro代表の安藤 たきこです。

アロマボランティアCocoroをずっと支援してくださっている、
イギリス在住のハーバリスト、リエコ バークレー オオシマさんの発信する
メルマガで元々はCocoroの活動を知って下さったアサヒ飲料株式会社の岩田さん。



(セラピストの野崎さん、私、岩田さん、折立さん)


昨年には社員様向けの心の活動についての講演をさせていただき、
沢山の社員の方々が現地で使うハートフェルトを切って下さいました。
その時の記事 ビール一杯の支援 http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/blog-entry-939.html



(このハートに香りをつけて、避難所の方々にお渡しします。)


そのご縁がきっかけで、昨年はアサヒワンビールクラブ様からの寄付をお寄せ頂き、
今回はその時にお世話になったアサヒビール株式会社様の古川さん、網干さん、高橋さんを中心に、
エコマイレージという社員の方々がコツコツとゴミ拾いや社会活動で集めてくださった寄付金をCocoroに託して下さいました。

アサヒエコマイレージ
http://www.asahibeer.co.jp/csr/philanthropy/social/social_mileage.html


(左 岩田さん 右上 古川さん 右下 網干さん)


寄付に込められた想いを知ることは、
私にとっても更なる励みになりますし、
ただ単に振り込むだけでなく、
こうして話す時間を設け、現地を知り、理解しようとしてくださること、
ゆっくり現地のペースに合わせて行うやり方を尊重して下さること、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

とても衝撃的だったのは、「私たちは大企業ではない、
大きな中小企業だと思っている。
だから、常に努力し、走り続け、革新し続けなければならない。
そのためには社員にdo (させる)ではなく、
be(そうなりたいと思われる存在)でなければならない。」という言葉。

ボランティアの方向性を考える私に、もっともっとフラットな関係で、
現地と一緒に悩み、考え、苦しい時は苦しいことを話した方がいい、
みんなで創っていけばいいし、
地域の声を大切に長期にわたり応援するから、と言ってもらいました。

次の活動は主に講座と施術がメインですが、
7月頃には現地の方々とのミーティングの機会を作りに足を運ぼうと思っています。

香りと手の温もりに想いを込めて…。

アサヒビール株式会社様の温かく、想いの込もったご支援に改めて感謝です。

活動日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示