東日本大震災による被害を受けた地域での無償アロマケア活動チーム“COCORO”公式サイト

寄付のお申込み


--/--/--


スポンサー広告

2015/04/27

関西から心を込めて

Cocoro代表の安藤たきこです。

昨日は、これまでに陸前高田・大船渡市で活動した
関西メンバーで、京都で懇親会を行いました。


(リアスの皆さ~~ん、懐かしい顔がいっぱいでしょう!^ ^)


滋賀、大阪、京都、神戸とそれぞれお仕事もある中、
集まってもらえることは何とも頼もしい限りです。
今の陸前高田市や大船渡市の状況、
現地チームリアスのことなど色んな事を話し、
考え、知恵を持ち寄る機会になりました。



(リアスの活動をリアス通信で読みながら素晴らしいなと思ってます。離れていても、いつも共に活動しているという気持ちです。折立)


5年目となった今も仮設生活をする方々が
両市で8000人近くいること、
仮設から公営住宅に移ると〝被災者でなくなる〟という不安感に襲われ、
孤独を感じる方々が大勢いること、
なんとなく被災地はもう復興してるんじゃないか、
という淡い期待とは真逆の現状があること、
色々お話ししました。



(何かをするという行動が、一番大切だと思います。継続こそ力、トライアンドエラーで前に進んでいきましょう。ファイト!網干)


(いつも活動頑張って頂いて、ありがとうございます。大阪からエールを送ってます。また会える日を楽しみにしてます。岩田)


ここにいる全員が、
「現地が必要なだけ10年でも20年でも
サポートしよう!」と言ってくれ、
私にとっても大きな安心感になりました。



(皆様、本当に素晴らしいです。優しい気持ちの込もった癒しのタッチをこれからもたくさんの方々に届け続けて下さいね。ギル)


(継続的に活動されていることが本当に素晴らしいと思います。これからも元気と癒しを渡してあげて下さいね。廣田)


最後にリアスから届いた活動報告書に
〝赤ペン先生〟みたいな感じで、
それぞれメッセージを書いてもらいました。
こういうの、双方に通じ合ってる方が
やる気ってでますよね^ ^



(いつもリアスの活動に刺激を受けています。喜びの声を頂けると嬉しいですね。これからも応援しています。野崎)


(京都から応援しています!これからも頑張って下さいね。奥本)


そしてハートフェルトプロジェクトも続行中です!
現地でマッサージの後に精油を垂らしてプレゼントする
赤いフェルトを切るという簡単なボランティア。
このハートの数だけ、たくさんの方が今も想っている、
そう実感してもらえる現地での大切なアイテムです。



(リアスさんの活動、とても元気を頂きます。関西にいて何の力にもなれないですが、ずっとずっと心は繋がっているつもりです。大川)


ゆっくり、ゆっくり、ちょびっとずつ。
現地の方々と同じペースで一歩ずつ歩んでいくことで、
私たちも多くの事を学ばせてもらっている気がします。


活動への寄付はこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.donation

Cocoroのホームページはこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html

ハートフェルトプロジェクト
http://aroma-jubilee.com/Heartfelt.html
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

