東日本大震災による被害を受けた地域での無償アロマケア活動チーム“COCORO”公式サイト

寄付のお申込み


2016/08/29

新プロジェクト始動!

Cocoro事務局です。

8月もあとわずかですね。
最近は夜風が秋の気配を感じさせてくれます。

さて、今日はCocoroの新プロジェクトについてのご案内です♪

震災から6年経ち、状況も変わりゆく中でCocoroの活動も6年目、
そして、現地チームCocoroリアスが誕生して3年になります。

現在は、Cocoroリアスのメンバーが中心となって活動が行われていますが、
その活動を充実させていくためにも今後どうしていくか、
現地チームと共に本部メンバーもさまざまな取り組みを行っています。

そんな中で現地チームからあがってきた声が新たなメンバーの増員。

状況の変化により現地活動メンバーが当初より減少し、
思うほどに活動が行えていないこと
その反面、現地でのニーズは絶えないこと、などが主な理油ですが、
現メンバーが後継者の育成と今後の広がりを考え始めていることは
Cocoroリアスの活動のとても大きな進歩だと感じています。

その現地の思いが私たち本部メンバーの背中を押してくれるものとなり、
今回、Cocoroリアスメンバー育成プロジェクトを立ち上げることとなりました。

現在は、人材育成にあたり、ボランティアで協力してくださる有志のメンバーで
プロジェクトの内容をつめています。


まずはネーミング。

いろいろ考えましたが、現地のみなさんにアンケートをとった結果、
おばあちゃんたちにも分かりやすい!ということで、
「Cocoro認定タッチケアワーカー」という名前に決定しました!

また、先日はプロジェクトメンバーの関東チーム、関西チームが
それぞれのエリアで打合せも行い、内容のツメ、テキスト作りなど
少しずつですが、秋の講座開催に向けて準備をすすめています。

cocoro_mtg.jpg

それぞれに与えられた課題を一つ一つクリアしながら、
リアスメンバーがよりよい活動を行っていくことをサポートする。

そして、最終的にはCocoroが目指す目標。

“現地の人がその地域の方に寄り添いながら現地の人たちを癒す体制づくり“へと
一歩ずつですが歩みを進めていければと思っています。


アロマボランティアCocoroの活動は全国のボランティアセラピストと
多くの方々の想いのこもった寄付で活動が行われています。

これからも現地にいる方々と一緒に考え、
共に活動を行っていきながら
よりよいカタチで心がほっこり温まる活動をしていけたらと思います。

どうか引き続き、Cocoroの活動に息長いご支援をよろしくお願いします。


アロマボランティアCocoroのホームページはこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html

ハートフェルトプロジェクト
http://aroma-jubilee.com/Heartfelt.html

活動への寄付はこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.donation

※Cocoroの活動はすべて皆様からの心温かい寄付で続けられています。寄付は現地で借りるレンタカー代や燃料費・物資代、活動時の民宿代の一部、現地メンバーのボランティア保険代などに役立てさせていただいています。息長く必要とされる心のケアに役立てるため、どうかご支援の程、よろしくお願いします。

活動日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示