東日本大震災による被害を受けた地域での無償アロマケア活動チーム“COCORO”公式サイト

寄付のお申込み


--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告

2012/02/23

英国からセラピスト来日支援

今回イギリスから長年子供同士のマッサージを教え、
“Healing touch for children” 「子供たちへの癒しのタッチ」の著者でもあり、
その他日本語に翻訳された著書もあるアロマセラピスト、
メアリーアトキンソンさんがはるばるイギリスから来日し、
4月のCOCOROの活動に参加してくださることになりました。
イギリスで彼女の講演を聞きに行ったことがきっかけで出会い、
現在はイギリス国内でチャリティイベントなどを開催し、
COCOROをサポートしてくださっています。

ひょっとすると外国の方は・・・と言われてしまうかもしれない、
最初は正直にそう伝えました。
それでもメアリーさんは、そうであれば他の形で支援するし、
できることは何でもさせてと言ってくださいました。

昨年12月に資料作成から始まり、企画書をお送りしたり、
活動場所へ足を運んでご説明したり、受け入れ側へのヒアリングを始めました。
現地コーディネーターさんも私も田舎だから大丈夫かな?ビックリさせてしまうかな?
少しの不安を抱いていた私たちに返ってきたのは、驚くほど前向きなお返事でした。
「外国の方に自分たちが頑張っている姿を見てほしい。」
「震災直後の津波の映像以降、自分たちがあまり報道されていないのは知っている。
だからこそ、実際に現地の状態を知ってもらいたい。」
「子供たちはそういうイベントを楽しみにするから、是非来てほしい。」と大喜びでした。
建築士である旦那様の受け入れも現地側の要望もあり実現することとなり、
ご夫婦で来日し、活動へご協力いただくこととなりました。
こうして4月のCOCOROの岩手県陸前高田市の活動への来日が決まりました。
現在は共同で子供たちへのプログラムの作成中です。

保育所・幼稚園のみんな~、今度はイギリスからせんせいがやってくるよ~! 
たのしみにまっててね!!

mary and richard

[ メアリーアトキンソン氏の主な著書 ]





活動日記

