東日本大震災による被害を受けた地域での無償アロマケア活動チーム“COCORO”公式サイト

寄付のお申込み


2012/04/17

アロマボランティアに向けて

土曜日から訪れる陸前高田市での活動に向けて、最終調整を行っています。

今回からは半分近くが地元の方が手伝って下さっていて、
これまでとは少し形も変えて二カ所で同時に活動します。
これは地元のサポートなくては難しかったこと。
私たちの活動を通じて人が笑顔になったり、元気になるのを見て、
地元の方が地元の方を元気にしたい!と沢山の方が申し出て下さったのです。
私たちの活動はとにかく地元の方の声が最優先。
数ヶ月間、現地に足を運んでヒアリングを重ね、地元の方がしてほしいことと、
私たちのできることの擦り合わせをして、
ようやくベストな形が決まりました。

今回の活動は震災から一年経ち、今後の活動を考える大きな機会だと思っています。
電話だと「大丈夫。」と話されることも、お会いすると現状は全然違ったり、
会うだけで話されないことも、香りを嗅いだり、ふれることで話されることもあります。
今後何が必要とされていて、何がしていけることなのか、
そこもしっかり見極めて来たいと思います。

支援してくださる沢山の方々の気持ちも伝えられるような
温かく穏やかな時間を提供できるように活動して来ます。
書き込んで頂いた「私のアロマ活用法」は印刷して持参します!
集まった沢山のメッセージカードは、大きなボードにしました。

できるだけ沢山現地からTwitter&ブログで更新しますので、
温かく見守って頂ければ嬉しいです。
活動日記